メディカIDについて

Qユーザー登録の方法を教えてください
A

新規会員登録よりご登録ください。メディカ出版のオンラインストアをご利用いただく際は、無料の会員登録が必要です。メディカIDを登録されるとメディカ出版で提供しているさまざまなサービスもご利用いただけます。

Q登録内容を変更したい
A

ご登録のメディカID、パスワードでログインしてください。ご利用状況確認(会員専用)ページにてご変更いただけます。

メールアドレス、パスワードの変更
ID・パスワードの変更

商品発送先ご住所の変更
送付先設定

請求書・領収書などの宛先変更
アカウント情報の変更

担当の診療科目、メール受け取り可否の変更
アカウント情報の変更

Qパスワードを変更したい
A

ご登録のメディカID、パスワードでログインしてください。ご利用状況確認(会員専用)ページにてご変更いただけます。

パスワードの変更
ID・パスワードの変更

Q登録したメールアドレス(メディカID)を忘れました
A

ご登録の可能性が考えられるメールアドレスにてログインをお試しください。
パスワードをお忘れの場合はこちらより仮パスワードの発行で、ご入力いただいたメールアドレスが登録されていれば、
「仮パスワードのご案内」メールが届きますので、メール文の通りお手続きください。
※ @medica.co.jp からのメールが届く設定にしておいてください。
お心当たりのメールアドレスが該当しない場合は、お手数ですが、再度、新規会員登録よりお手続きください。

Qメールマガジンの配信を停止したい
A

ご登録された各種メールマガジンの配信を停止する場合
ログイン後、マイページ よりお手続きください。

すべてのメール配信を停止する場合
ログイン後、ご利用状況確認(会員専用)ページ アカウント情報の変更よりお手続きください。

QメディカIDを退会したい
A

ログイン後、ご利用状況確認(会員専用)ページ 退会よりお手続きください。
退会されますと、メディカIDでご利用いただけるすべてのサービスが無効になります。

Q個人情報の保護について知りたい
A

株式会社メディカ出版では、お客様の個人情報保護を極めて大切な問題と位置付けております。
そこで、「個人情報保護法」等の関連法令に基づき、次のとおり「プライバシーポリシー」を定め、個人情報の適切な取り扱いを確保してまいります。
詳しくはプライバシーポリシーをご参照ください。

書籍・専門誌について

Q代金支払い方法について知りたい
A

クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込がございます。

ご利用ガイドにて詳細をご確認ください。

Q発送手数料について教えてください
A

商品代金とは別に発送手数料がかかります。

<ご注文内容>
・1回のご注文合計金額が2,000円未満 440円
・1回のご注文合計金額が2,000円以上 無料
※ただし、ご予約注文につきましては、発送手数料が無料となります。

Q商品発送までどれくらいかかりますか
A

ご入金確認日より2営業日以内(土日祝日、その他小社が定める定休日を除く)に発送します。
お受け取りまでにかかる日数の目安は、発送日より3~10日です。配達地区や交通状況、配送業者の都合により遅れる場合もあります。
※郵送の場合は、土日祝日の配達がないため、配達までに1週間~10日程度かかる場合もございます。
ご予約商品につきましては、刊行日以降に発送いたしますが、発送手配に少しお時間をいただく場合がございます。

Q商品の予約はできますか
A

刊行1カ月前より当ストアに予約商品として掲載されている書籍・専門誌のみ予約できます。

Qご注文確認メールが届きません
A

メールを受信できない場合、以下の可能性が考えられます。

・ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある
・フリーメール、ウイルス対策ソフトを利用されている場合や、プロバイダの設定により自動返信メールを迷惑フォルダに振り分けられる場合。
・キャリアメールやご施設にてお使いのメーラーで受信拒否設定をされている場合。
@medica.co.jpからのメールが受信できる設定にご変更ください。

ご利用状況確認(会員専用)ページ 10.購入履歴に表示されていれば、ご注文は完了しております。
ご利用状況確認(会員専用)ページ 9.ご注文に関するおしらせでもメールの内容をご確認いただけます。

Q見積書・請求書・領収書を発行してほしい
A

ご利用状況確認(会員専用)ページ 10.購入履歴より該当の注文履歴の注文番号下の「詳細」を押していただき、注文詳細ページ右下の「見積書兼請求書」「領収書」からダウンロードできます。
書類のお宛名を送付先登録内容とは異なる内容で印字を希望の場合は、ご利用状況確認(会員専用)ページ の1.アカウント情報の変更より、帳票用の宛名や住所をご登録の上、ダウンロードしてください。

Q年間購読の送付先を変更したい
A

ご利用状況確認(会員専用)ページ 3.送付先設定より、ご登録住所の「新規住所を追加」「編集」から送付先をご登録・ご変更ください。
※番地や部屋番号のご入力漏れや抜けがないようにご確認ください。入力漏れがありますと、入金済みでも発送ができない場合がございます。
※送付先がご自宅ではない場合は、施設名や組織名、所属部署等もご入力ください。入力漏れがありますと、「宛先不明」でお届けできない場合がございます。

Q商品を交換または返品したい
A

納品ミス、破損、汚損、乱丁、落丁等の不備については、商品をお取り替えいたします。
ただし、お客様のご都合による返品は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

Q海外配達について
A

現在、海外への配達はお取り扱いしておりません。あらかじめご了承ください。

Q正誤表について
A

各商品ページに記載しております。
現在販売を終了している商品については、商品のサポート情報‧正誤表よりご確認ください。

セミナーについて

Qキャンセルをしたい(開催中止、自然災害の場合もこちら)
A

【オンラインセミナー・ライブ配信セミナーの場合】
お申し込み後のキャンセル・払い戻しはできません。

【会場セミナーの場合】
キャンセルされる場合は、入金・未入金にかかわらず、下記の方法でご連絡ください。

●開催日の3日前までのキャンセル⇒ 払い戻します(払い戻し手数料として1,000円を差し引きます)。
ご利用状況確認(会員専用)ページ 10.購入履歴より該当の注文履歴の注文番号下の「詳細」を押していただき、ページ右下の「キャンセルはこちら」からご連絡ください。
電話でもご対応します(Tel. 0120-276-115 土日祝除く・9時~17時)。

●開催日まで2日以降のキャンセル・および当日欠席⇒ 払い戻しできません(テキスト付のセミナーはご入金済の場合テキストを送ります)。
電話でご連絡ください(Tel. 0120-276-115 土日祝除く・9時~17時)。
他の方が代理でご参加いただくことは可能です。その場合は事前にご連絡ください。受講料が変わることもあります。

★グループでお申し込みの後に一部の方がキャンセルされる場合、割引金額が変わることがあります。
★開催中止の場合の受講料は後日払い戻します。なお、開催中止や延期の場合の旅費、入金時の手数料などの補償はできません。
★自然災害(台風、大雪、地震など)の影響で交通機関が止まった場合、またはその状況によってご参加を見合わせられた場合は、受講料は払い戻します。
開催の前営業日または翌営業日に電話でご連絡ください(Tel. 0120-276-115 土日祝除く・9時~17時)。
この場合も旅費、入金時の手数料などの補償はできません。

Q申込確認メールが届きません
A

メールが受信できない場合、以下の可能性が考えられます。

・ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある
・フリーメール、ウイルス対策ソフトを利用されている場合や、プロバイダの設定により自動返信メールを迷惑フォルダに振り分けられる場合。
・キャリアメールやご施設にてお使いのメーラーで受信拒否設定をされている場合。
@medica.co.jpからのメールが受信できる設定にご変更ください。

ご利用状況確認(会員専用)ページ 10.申込履歴に表示されていれば、お申込みは完了しております。
ご利用状況確認(会員専用)ページ 9.ご注文に関するおしらせでもメールの内容をご確認いただけます。

Q「受講証メール」 が届きません
A

「受講証メール」は、申込受付・受講料のご入金の両方が確定できた方に送信します。
ご利用状況確認(会員専用)ページ 9.ご注文に関するおしらせでも送信したメールの内容をご確認いただけます。
ご入金後6日経っても「受講証メール」が届かない場合、またはご利用状況確認(会員専用)ページのご注文に関するおしらせよりメール内容を確認できないは、
お問い合わせフォームからお問い合わせください。
お電話の場合は、0120-276-115にご連絡ください。(土日祝除く・9時~17時)。

Q振込人の名前(口座名義)が、セミナー申し込みの氏名(購入者)と異なる場合
A

振込人名と購入者名が一致しない場合(病院名・学校名・法人名・家族などの口座名義)は、入金確定ができませんので
必ずご一報ください(Tel. 0120-276-115 土日祝除く・9時~17時)。

Q請求書・領収書を発行してほしい
A

請求書は注文後にご利用状況確認(会員専用)ページ 10.購入履歴より該当の注文履歴の注文番号下の「詳細」を押していただき、
注文詳細ページ右下の「見積書兼請求書」からダウンロードできます。
領収書は、お問い合わせフォームよりご依頼ください。
ご依頼の際は、フォームの本文にご注文者様名と注文番号、発行が必要なセミナー名と領収書のお宛名を明記ください。

Q視聴できる期間について
A

ライブ配信セミナーの視聴は、ご案内の日時にて配信がされます。
オンラインセミナーは各セミナーで視聴期間が設定されており、その期間内でご視聴いただけます。
なお、両形態におきまして、視聴の有無に関らず所定の視聴期間を徒過した場合、期間の延長等の措置はございませんこと、予めご了承下さい。
※ライブ配信セミナーの場合、セミナー実施日以降にアーカイブ配信がある場合は、その旨ご案内いたします。

Qライブ配信セミナーとオンラインセミナーの違いは?
A

ライブ配信セミナーは、Zoom等のオンライン会議システムを使用して講師が所定の日時に講義を行い、その模様を直接配信します。
そのためライブ配信では、視聴画面下部に設置されているフォーム等より講師に質問をすることができます。
セミナーによっては、講師と受講生、受講生同士の相互のやり取りを行いながら実施する場合もございます。
その場合は、ウェブカメラにてやり取りを行いますこと、ご了承ください。
オンラインセミナーは、収録された講義を所定の期間内にいつでも何度でもご視聴いただける講義形式です。

Q動画はどこから見られますか [オンラインセミナー]
A

「受講証メール」に講義動画視聴手順と「ロック解除キー」を記載しています。そちらでご確認ください。
「受講証メール」は、申込受付・受講料入金の両方とも確定できた方に送信します。

Qスライド資料のダウンロードはどこからできますか [オンラインセミナー]
A

「受講証メール」にスライド資料ダウンロード手順と「ロック解除キー」を記載しています。そちらでご確認ください。
「受講証メール」は、申込受付・受講料入金の両方が確定できた方に送信します。

Qグループ参加で、受講者を追加したい[会場セミナー]
A

ご利用状況確認(会員専用)ページ 10.購入履歴より該当の注文履歴の注文番号下の「詳細」を押していただき、
ページ右下の「人数・参加者の変更はこちら」からご連絡ください。
表示がない場合は、すでに追加の受付を終了していますので変更はできません。

Q座席は指定ですか [会場セミナー]
A

全席指定です。申込受付・受講料入金の両方とも確定できた方から順次座席が決まります。
研修形式によっては、グループでのお申し込みでも座席が離れる場合があります。

当サイトのご利用について

Q推奨ブラウザについて
A

PC
Windows10:Chrome、MicrosoftEdge、Firefox、IE11
Mac OS 10.13 以降:Chrome、Safari、Firefox

スマートフォン・タブレット
iPhone, iPad iOS 12以降 :Chrome、Safari
Android 7.0以降:Chrome

各ブラウザは最新版をご利用ください。

Qセキュリティの仕組みについて教えてください
A

メディカ出版では、お客様の個人情報など、重要な情報の送受信の際にはSSL(Secure Socket Layer)を利用しています。
また、お客様の利便性およびサービス品質の向上を目的として、クッキー(Cookie)等を利用しています。
詳しくはセキュリティーポリシーおよび商標についてをご参照ください。